Ruby on Railsについて

 Ruby on Railsとは

Ruby on Railsは、Rubyでのプログラミング開発を効率的にするための「フレームワーク」です。

フレームワークは、アプリケーション開発をする為の枠組みのようなものです。
開発を効率的にするための便利な機能がたくさん詰まっています。

開発者は、フレームワークのルールに則ればプログラムを1行1行書くよりもずっと素早くWebアプリケーションを開発することができます
他にも様々なフレームワークが存在していますが、Rubyでは現在、Ruby on Railsを利用した開発が主流です。

 

MVCについて

Ruby on Railsの特徴的なルールに、MVCモデルがあります。
MVCモデルとは、アプリケーションを開発するための方式(デザインパターン)です。Model View Controllerの頭文字をとってMVCと呼ばれています。
Model View Controllerを簡単に説明すると、下記のように分けられます。

Model 
データを扱う部分です。データベース(後述)に対してデータの登録・取得・更新・削除などの処理をします

View 
PCの画面に表示される部分の作り込みを行います。つまり、ブラウザに描画されているHTMLを作り込む部分です。

Controller 
ユーザからの要求に対して、Modelとの連携や、どの画面(VIew)を表示するのかといった処理を行う部分です。このコントローラーが中心となってアプリケーションは制御されています。

MVCモデルはプログラムの構造を役割によって分けることで、プログラムのメンテナンス性を向上させたり、多人数で開発する際、影響箇所を限定する事ができます。

 

f:id:H_Nagisa:20190410002637p:plain

 

 

___________________

xoxo Ciao( `ー´)ノ